広報渉外委員会 基本指針

チェンジ ザ チャンス

専務理事 與那覇正明
委員長 中村 隆司
副委員長 伊是名 かおり

 2011年度は(社)浦添青年会議所にとって極めて重要な1年となります。当委員会は総務制度政策委員会と密に連携し、広報渉外という役割のもと活動していきます。広報事業においてはLOMの活動をLOM内外に発信する事で、地域の人達に理解と賛同を得ていきます。また渉外事業としては対外活動が円滑に行えるよう、理事長、直前理事長、顧問の特別補佐と各種大会や対外活動の参加促進の一翼を担います。
広報活動としては、会員がLOMの動きを把握し、共通意識を高めるよう、ホームページ(以下HP)とブログを積極的に活用し、LOM内への活動の「見える化」を目指します。HP内のスケジュール表を随時更新し、更新毎にメール配信します。また、ブログを利用して各事業における事前告知と活動報告を掲載します。そのために各委員会との情報発信の連携を構築し、情報発信への意識向上を促すとともに各活動への参加率の向上をLOM内外に働きかけます。さらには、地域社会への情報発信をより充実させるためにも新聞等の各メディア媒体への働きかけや関係構築にも努めます。また、HPにおいては各会員の情報を掲載することで、会員間の共有意識を高めます。渉外活動としては対外活動が円滑に行えるよう各委員会と連携し、理事長と直前理事長、顧問の特別補佐の確保に努めます。また、各種大会や対外活動を積極的に参加するよう各大会の告知をHPを介して発信し、参加人数の向上に努めます。また、40周年記念事業においては友好JCである松江JCとの交流会を運営します。
 当委員会は会員がLOM内外の情報を共有し、目的意識を高める事で各委員会の事業がより充実するようサポートし、情報共有を通して会員間の絆の構築と人材育成に努めます。そして地域社会から信頼され必要とされるJCとして認識されるよう取り組んでいきます。

<事業計画>

  1. 1.WEBを活用した情報発信
  2. 2.メディアとの関係構築
  3. 3.対外事業等への特別補佐や動員の計画・参加促進
  4. 4.ブログの使い方
  5. 5.友好JCとの交流
  • 理事長所信
  • 「東北地方太平洋沖地震」義捐金協力のお願い
  • 年間スケジュール
  • 次年度所信
松江JC
ページトップへ戻る