世界記録更新!「世界最大人数での麺作り(沖縄そばづくり)教室」

皆様、こんにちは!

9月9日(土)に仲西中学校にて開催させていただきました
「世界最大人数での麺作り(沖縄そば作り)教室」にて
従来の302人という記録を上回る324人を達成し
世界記録更新の申請をさせていただけることになりました!

多くの皆様のご参加・ご協力ありがとうございました。

 

本日は、当日の模様を写真を交えてレポートさせていただきます。

 


入場開始前の会場内。前日は深夜まで準備を行い本番に備えました。
この会場が満員になるくらいの多くのみなさんで麺作り教室を開催します!

 

さぁ、入場開始です。続々と集まる参加者のみなさん。
開始が待ち遠しいですね。

 


TVの取材も沢山来ていただきました。注目度の高さが伺えます。

 


会場も満杯となり、いよいよスタートです!

 


来賓の松本市長からのご挨拶もいただき
いざ、世界記録を目指して、みんなで頑張りましょう!

 

講師である沖縄生麺協同組合の小渡さんの説明がスタート。
まずは沖縄そば専用粉にかん水を混ぜ、麺をこねる作業からです。

 

力を入れて麺をこねます。こね方が足りないとパサパサした麺になってしまうので頑張って!
出来上がったら麺を30分寝かします。麺が乾燥しないようにビニール袋にしまいます。

 

麺を寝かせている間に浦添市の紹介DVDの上映です。
あらためて浦添の沢山の魅力を知ることができました。

 

麺の寝かせが終わったら、続いては、麺を伸ばす&麺を切る工程へ。
一気に行きますよ~。

世界記録への挑戦ということで他の人が手伝うのは一切NGというルールでしたので小さな子どもたちも一人で頑張って包丁を使っていました。
周りの大人たちはヒヤヒヤしながら見ていましたが、子どもたちにとっては滅多にない機会だったので、良い経験になったかも知れません。

 

さぁ、これにて麺作りは一旦終了です。
いよいよ世界記録の集計に入ります!

集計が終わり監視スタッフの方から、結果の発表です!!

 

 

麺作りの成功人数は324人!!

 

見事世界記録更新となりました!

 

拍手に沸く場内!
参加者のみなさまもおめでとうございます!!

 

全員で記念撮影♪

 

さて、それではみんなで沖縄そばの試食です!

 

みなさん、美味しく出来ましたでしょうか?

子どもたちをはじめとする沢山の笑顔もいただくことがで
とても意義深い事業となりました。

 

多くのみなさんのご参加・ご協力があり
念願の世界記録更新となりました!

 

改めましてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

現在、ギネス・ワールド・レコーズ社への記録申請を進めていますので
正式な承認をいただきましたら、浦添青年会議所のホームページなどで
お知らせさせていただきます。

 

今後とも浦添青年会議所をよろしくお願い致します!