浦添市長選挙 公開討論会を開催!【動画あり】

私たち浦添青年会議所の今年初めての公益事業である
浦添市長選挙公開討論会を開催しました。

本公開討論会は2月12日に開催される浦添市長選挙に伴い、
現在立候補を予定している現職の松本哲治さん、新人の又吉健太郎さんをおよびし、
いくつかのテーマをピックアップし討論してもらい、
市民に政策を比較して自身の判断材料にしてもらうことを目的として記載しました。

今回は下記の3つのテーマについて討論していただきました。
本テーマは私たち青年会議所は両氏のマニュフェストに目を通し、
議論としてわかりやすいテーマをピックアップしました。

  1. グローバルな人材育成について
  2. 軍港移設と西海岸開発について
  3. 子育て、介護、医療の環境整備について

まずは主催者代表挨拶として理事長の中村より、
「浦添は、西海岸開発、モノレールの延長、西側バイパスの開通など将来沖縄の中枢を担うポテンシャルの高い都市です。その浦添の輝く将来に向けてどのリーダーを長になってほしいか、政策を伺いながら、人となりも見ていただき、浦添市長選挙における判断材料としてほしい。本日は両立候補予定者と会場の皆さんと共に明るい浦添の未来を思い描く有意義な時間としましょう」
との挨拶をさせ地ただきました。

コーディネーターは公益社団法人沖縄地区協議会末広尚希会長です。
これまでに公開討論会のコーディネーターなどを数多く行っております。

そして、それぞれのテーマを元に討論が始まりました。

松本さん、又吉さんともに思い描く浦添の未来を語ってくれました。
また、今回はクロストーク形式と言って両立候補予定者通しで
お互いの政策についての質問をぶつけていただき、
議論を深めていただきました。

松本さんは公約撤回した件を公益のための苦渋の決断と丁寧に説明していたのが印象的でした。
また、又吉さんは4期十六年市議会の議員としての経験と若さあり、とても勢いがあるように感じました。
両氏の熱い議論に会場もヒートアップしるように見えました。
最後には両氏これからの検討を誓い合い公開討論会は閉会しました。

公開討論会全プログラムはこちらからご覧いただけます。 → 浦添JC公式YOUTUBE

今回運営した会員の皆様お疲れさまでした。
司会の住吉委員長や会場設営や会場整理など多くの会員のサポートがあって市民に有意義な時間を提供することができたのだと思います。

 

これから2017年度も事業が目白押しです!

大異業種BBQフェス
30回の記念大会となるわんぱく相撲
自然体験型青少年育成事業
ギネスに挑戦!地域活性化事業

などなど浦添市の明るい未来の一助になれるよう活動していきますので
よろしくお願いします。