総務広報委員会 基本方針~共に楽しみ歩み続ける組織のために~

  • 委員長
    又吉 一樹
    副委員長
    新垣 有太
    副委員長
    平良 保貴

 浦添市は交通インフラ整備やパルコシティ開業を経て本年市制施行50周年を迎え、将来に向けて更なる発展の可能性を秘めています。地域とともに成長してきた浦添青年会議所も先輩諸兄の情熱と努力の積み重ねにより来年、創立50周年の節目を迎えます。社会が大きく変化して行く中で、当委員会が組織の要となり会員が安心して事業活動を推進できるよう環境整備を行い、地域ニーズに対応できる強固な組織を形成する必要があります。
 まずは、活動への意欲と確固たる組織の団結力を形成するために、一年間の重要議案を採決する総会と、決意と想いを発信する意見交歓会を開催し、浦添市の明るい未来を語り合うことで全会員が同じベクトルで円滑に進んでいける組織運営を実現します。そして、中間報告と次年度の組織体制を周知するために、新体制お披露目会を開催し先輩諸兄や関係諸団体との意見を交わし、交流を深めることでさらなる団結力の構築と活動の原動力とします。さらに、会員全員に多くの機会を提供し情報共有や組織連携の向上を図るために、理事会と定例会を同日開催し透明性と緊張感のある理事会運営を行います。また、理事会において効率的かつ効果的で活発な議論が行える環境を創出するために、資料の事前確認、配布を徹底することで会議の質の向上へつなげます。そして、我々の組織の魅力を一人でも多くの方々へ効果的に伝播させるために、会議の様子や事業活動の告知と報告をホームページやSNSを活用することで、地域からの活動への理解や賛同につなげ、更には共に成長できる仲間を増やす会員拡大運動の一翼を担い、組織基盤を盤石なものとします。
 歴史とともに培ってきた運営手法のもと、組織決定のプロセスを会員全員が体現することが、将来への選択肢を広げる新しい価値へとつながり、「明るい豊かな社会」を実現すべく今後もより地域社会に求められる組織へと進化発展し続け、新たな浦添へ進化します。

<事業計画>

  • 1.総会の開催(1月、7月、12月)
    2.意見交歓会及び新体制お披露目会の開催(1月、7月)

<運営計画>

  • 1.理事会の運営
    2.県内各地会員会議所、沖縄地区、沖縄ブロック協議会、その他関係団体の事業案内
    3.ホームページ、SNSの作成及び運用
    4.定例会の開催
    5.委員会の開催